夫の年収420万円で専業主婦しています

夫の年収420万円で専業主婦しています。専業主婦になって7年ですが、年収は400万円前後でずっと暮らしてきました。子どもが2人産まれたので、今は、以前よりかなりお金がかかってます。お給料は手取り平均22万円から23万円です。

 

 

住宅ローンが4万3千円あり、痛手です。


毎月全部使うか、少し赤字になることもありますが、ボーナスが年間で70万円ほどあるので、そこで、まとめて貯金していることと、子ども手当てを使わないで貯金しています。なので、年間で、70万ぐらいは、貯金できます。

 

 

貯金はできているけど・・・


ほかに、やはり毎月すこしでも、貯金できるといいのですが、現状では、厳しいです。住宅ローンの繰り上げ返済を少しずつしていって、完済して、住居費を0円にしたいと考えています。住居費がなければ貯金も毎月できそうです。

旅行やレジャーを楽しむ為には?

そんななかでも、レジャーしたり、旅行したりもできているので、やはり専業主婦で、まずまずの生活をしていくには、

 

 

住居費との兼ね合いもありますが夫の年収400万円ぐらいは必要だなぁ・・・


と思います。生活していくには、本当にお金が要ります。子どもが生まれるとまた、お金が要ります。子どもが生まれてからというもの、本当にお金がかかってしまってびっくりします。2人で生活していたころより、7万ぐらい支出が増えてます。

 

幼稚園代やら、下の子のオムツ代やら、電気代もアップしてますし、衣料費も食費もあり、子どもってこんなにお金かかるんだーと実感しました。なので、今の生活をしていくためには、年収400万円は必要です。